blog

新しい時代へ

No image

4月1日に新しい元号が『令和』に決定したことが発表されました。 『れいわ』と読むこの元号、ラ行から始まるのが馴染みがなくて不思議な感じがしますが、    でもとても素敵な響きのようにも感じられますね^^ 出典は日本最古の歌集『万葉集』で、梅の花を詠った三十二首の序文、 …

続きを見る

『メイバランスソフトJelly』で、手軽においしく栄養補給!

『メイバランスソフトJelly』で、手軽においしく栄養補給!

寒い日が続きますが、体調は崩されていないでしょうか? 身体を冷やさないよう、あたたかくしてお過ごしください。 さて、今日はこちらの栄養食品、『メイバランスソフトJelly』をご紹介いたします。 1個(125ml)で200キロカロリーのため、 ◎食事量が少ないときの、不足しがちな栄…

続きを見る

機能性が表示されている食品をご存知ですか?

「体の調子を整えます」など特定の保健の目的が期待できるという食品の機能性を表示することが出来る食品のことです。 「機能性表示食品」制度ができた理由は? 機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者がそうした商品の正しい情報を得て、選択できるように始まった制度です。 実…

続きを見る

熱中症について

熱中症について

今年も連日暑い日が続いていますね。 埼玉県熊谷市では観測所での最高気温が5年ぶりに更新されたというニュースを聞きました。 なんと41.1度だったそうです。 みなさんも熱中症には十分気をつけてください。 今回は熱中症について書きたいと思います。

続きを見る

『もっちり麦』で食物繊維たっぷり、もっちり美味しい麦ごはん♪

私達の体調を整えたり健康を維持するためには、“食物繊維”が欠かせませんよね。 食物繊維は消化されずに、小腸を通って大腸まで達する食品成分です。 便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっています…

続きを見る

養命酒製造の黒酢

今回は、「養命酒製造の黒酢」について紹介します。 歳を重ねていく上で気になることは、身体のことであり、いつまでも健康でありたいと思います。 「健康のために何かしなければ…」と思っても、何をしたらいいかすぐに思いつかないものです。 そこで、健康の為に手軽に始められるのが黒酢です。 …

続きを見る

医療|薬学のシンボルについて

医療|薬学のシンボルについて

医療のシンボルにはよく「蛇」が使われることがあります。 「蛇」は表面が傷ついても、脱皮をすることで傷のない姿に戻るという性質から 再生と治癒のシンボルとされました。 ギリシャ神話にヒュギエイアの杯とアスクレピオスの杖というものがあるそうです。 ギリシャ神話の神々が持っていた「杯・…

続きを見る

風邪薬のデザインイメージ

風邪薬のデザインイメージ

今回は2つの時代のお薬(風邪薬)にまつわるイメージについてです。 昭和30年代と現在の2つの時代です。 こちらは現代の風邪薬のパッケージです。 現在のベンザとルルのお薬のパッケージデザインです。 カチッとした印象のお薬のイメージを作り出していますね。 風邪薬としてそれぞれの効用別…

続きを見る