blog

ピクトグラムのこと

ピクトグラムのこと

今回はSDGsのロゴに採用されているピクトグラムについてデザインの豆知識として書こうと思います。 もちろん医療や健康、福祉などの分野にも、ピクトグラムを採用すると良いと感じるので。 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の…

続きを見る

☀脱水症に経口補水液のすすめ☀

☀脱水症に経口補水液のすすめ☀

気づきにくいお年寄りの脱水症|経口補水液オーエスワン(OS-1)|大塚製薬工場 https://www.os-1.jp/dehydration/elder/ 梅雨明けで、気温がぐんぐん上がっていますね。 夏本番に向けて、熱中症対策について勉強しませんか? 熱中症というと、屋外に長…

続きを見る

命の経済

命の経済

少し高尚な話ですが、フランスの経済学者、思想家で「世界的な知性」といわれるジャック・アタリ氏が パンデミックから学ぶ教訓を学生にメッセージした動画を拝見しました。 この内容をご紹介することで、このブログ読者の皆様の未来に役立つといいなと思いながら書きます。 彼によるとパンデミック…

続きを見る

日本初の薬局とデザインについて

日本初の薬局とデザインについて

皆さんはご存知でしたか? あの株式会社資生堂は、1872年に福原有信によって銀座に設立された民間で日本初の「薬局」ということを。資生堂といえば化粧品の国内シェアNO.1の日本の企業という認識しかありませんでしたので、資生堂が調剤薬局からスタートしたと知ってとてもビックリしました。…

続きを見る

“きこえの相談日”開催のお知らせ

“きこえの相談日”開催のお知らせ

「最近、熱を測っても体温計が鳴っていることに気づかない……」「テレビの音が大きすぎると家族に言われた……」「マスクやアクリル板越しの会話が聞き取りにくい……」 こんなお悩みをお持ちの方、一度“きこえ方のチェック”をしてみませんか? このたび、(株)メディカルウイングス全5店舗にて…

続きを見る

肌ケアしていますか?

No image

「冬は乾燥の時期!」と思われますが実は春も乾燥しやすい季節なのです。皮膚本来の機能が損なわれている状態で放置したり誤ったケアを続けていると、ひどいかゆみやひび割れ、あかぎれ等の症状になってしまう事もあります。肌には日頃からの保湿が何より大切です。今回は保湿についてご紹介します。 …

続きを見る

久居新町薬局オープン!

この度、株式会社メディカルウィングスは令和2年12月1日、 津市久居新町に「久居新町薬局」を開局いたしました。 久居新町薬局は、近鉄久居駅の北約1km、 「ぎゅーとらラブリー持川店」という地元で有名なスーパーマーケットの北東に位置しています。 近隣には商店や住宅地も数多くある、活…

続きを見る

手指消毒について

手指消毒について

先日のブログでは手洗いについてお伝えしました。 今回は「手指消毒」についてお伝えします。 だんだん寒くなってきて、今年はより冷え込むと、気象庁により予想されています。 新型コロナウイルス感染症の流行がいまだ続く中、インフルエンザの流行の時期にもなりました。 感染症を予防するために…

続きを見る

正しい手洗いの仕方

正しい手洗い

先日のブログではマスクの着け方についてお伝えしました。今回は「手洗い」についてお伝えします。 新型コロナウイルス感染症を予防するためにも手洗い、うがい、マスクの着用、手指消毒は重要とされています。 厚生労働省が推奨する手洗いの仕方は以下の通りです。 水で手をぬらした後、石鹸をつけ…

続きを見る
株式会社メディカルウィングス ロゴ

株式会社メディカルウイングスブログ
WEBLOG BY MEDICAL WINGS INC.